aibO’s blog

自分の体調と向き合いながら、気が付いた事、自分の中での変化を綴っています❤️

想いの蓋を開けること。

言いたい事は言ったほうが良いですよ

 

巡り整体院での施術中に

どんな会話の流れからかは忘れたが、

そんな話になった。

 

「我がままでいいんですよねぇ~」

と先生に言われた時、

 

以前、並木良和さんが

【わがまま】は【我が、まま】なんです。

と話していた事を思い出した。

 

我のままでいること。在ること。

 

それはとても大切な事だという話をしていた。

 

まあねぁ。。

頭ではわかるんだけどなぁ。

 

と思っていたら、

「言えなかったら書くのも良いですよ。」

と、言われた。

 

 

 

 

ほうほう。。(-ω-)

 

 

 

「例えば、このノートは絶対に自分しか見せない。

というノートを作って、そこに、

今日、自分が思った正直な気持ちをバーーっ

と書いてみるのも良いと思いますよ。」

 

 

なるほど。。それなら出来るかも。。

と思って帰宅した。

 

 

その日からノートを作ってやってみる!

という事はしなかったのだが(笑)

 

数日後、

ある人とのやり取りの中で、なんかイラっ。

というか、なんだよっ(; ・`д・´)

という気持ちになったので、

「そうだ!!

 自分のノートを作って書いてみよう!!」

と書いてみる事にした。

(ちゃっかり、自分の秘密基地という

 名前まで付けてみた(笑))

 

すると、とても不思議な事が起きたのだ。

このノートは自分以外誰も見ないはず。。

 

 

なのに、心臓がドキドキしてきた。。

 

 

こんな事書いて良いのかな?!(; ・`д・´)

 

 

凄く悪い事をしている気持になった。。

 

 

こんな事思っちゃダメな事だよなって、

自分を抑えたくなった。

 

そして初めて気が付いた。

 

 

 

あぁ。。私こうやって、

自分の気持ちに蓋をしてたんだ

 

 

 

喉が詰まる感じと、

自分が想った事に

蓋をする場所が似て見えた。

 

以下は、私がノートに書いていた事。

 

 

きっとこうやって、

色んな事を抑えていたんだ。

出すのはまだ怖いし、

悪い事をしているような

気持ちも出てくるけど、

もう全て解放して

要らないものを手放したいから

ここだけは、

本当の思いを全部書いてみよう!

私のひみつ基地を作ろう!!

 

そして、最後に

抑えられていた私に対して、

ごめんね。と謝っていた。

どんな事思ってもいいんだよ。

と書いていた。

 

秘密基地の内容を、

ブログという公の場に

少し公表した自分が

なんだか笑えますが(笑)

 

これは今から、約5か月前の話。

 

そんな私は、約2か月ほど前から、

あるセラピストさんに出会い、

ワークを受け始めている。

 

その方とのやり取りでは、

自分の日常で感じた気持ちを書き出したり

(まさに秘密基地ノートに書くような

 内容を書いている)

自分の良い所を書いたり、

自分が思っている~すべき・観念を

洗い出して書いて、

なぜ自分はこういう気持ちになるのか

を書きだして

自分と向き合う作業をしている。

 

私はこのワークに参加してから、

更に物凄くスピードアップして、

色んな事に気が付いたり、

考え方が変わったり、

身体も変わってきたように思う。

 

その最初の一歩を私は、

去年の12月から踏み出していたんだなあ。。

と思った。

 

 

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

巡り整体院 高橋先生のYouTube

 

www.youtube.com

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨