aibO’s blog

自分の体調と向き合いながら、気が付いた事、自分の中での変化を綴っています❤️

私以外が私に見えた日。

それは一か月ほど前の話。

私の日常で味わった不思議な感覚のお話。

 

私には幼稚園に通う5歳の子供がいます。

幼稚園では、お手伝いがいくつかあり、

私は、お手伝いするなら、

今年やりたいなと考えていました。

 

お手伝いには、大きく二つ。

アルバム制作かイベント企画。

私が興味があったのは

アルバム制作の方でした。

父母が園児の写真を撮り、

制作するという内容です。

 

・ただ、自分はカメラを持っていない。

・携帯も古いから写真の画像が悪い。

・そもそも

 私は写真を上手く撮れる自信がない。

 

興味はあるけど、

この三つが引っかかって手をあげられずに、

係の締め切りが終わりました。

 

締め切りが過ぎてからは、

 

「うん。

 やっぱり私はイベントのお手伝いしよう!」

と気持ちを向けていたつもりでした・・

 

 

そんなある日、

幼稚園に行く機会があり、

知り合いのお母さんと偶然話していたら、

来年の係の話になったのです。

(知←知り合いのお母さん)

 

知「アルバム制作、私やるんだよねぇ~」

私「そーなんだ😲 

  私、カメラないし、

  自分の携帯古すぎるから、

  手上げられなかったんだよねぇ~」

知「そうなんだぁ(^^; 

  私もそんな感じだけど~。

  まぁ、でも、せっかくやるなら、

  やりたいやつやった方がねぇ~」

 

「せっかくやるなら、やりたいやつやった方がねぇ~」

 

この言葉が私の心に 

グサッッと突き刺さったのです。

 

そして、もの凄く不思議な事に、

知り合いのお母さんに言われたはずですが、

顔は違うけど、

もう一人の心の中の自分

に言われた感じがしたのです。

 

目をこすって、「!?えっ?? 私?!」

みたいな感覚・・・

 

係の話が終わっても、

あの言葉が、

ずっと私の頭の中で回っていました。

 

《私のやりたい方・・・

 私が本当にやりたい方は・・》

 

と、帰るぎりぎりまで考えていました。

 

やっぱりアルバムだー!!⚡⚡

 

気が付いたら、

追加でアルバムのお手伝い出来るか

先生に相談していました。(^^;

 

そして、

カメラがない事が気がかりでしたが、

先生の方から

「カメラは幼稚園の物もあるので

 それ使ってもらって構わないので!」

と言われたのですΣ(・□・;)

 

やりたいを大事に動くと、

条件が整うものなのか・・

と痛感した瞬間でした。

 

自分で条件を作り、

出来ないと決める。より

やりたい方があるのなら、

そっちを動かしてあげて

 

と自分に言われた感じがしました。

 

 

この一連の流れを夜、

一人で振り返っていました。

 

頭の中でこの曲が止まりませんでした・・・

 

♪私以外 私じゃないの~♪ 当たり前だけどねっ 

 

だ~け~ど~ (ゲスの極み乙女。より拝借)

 

 

今日は、、私には・・・

 

 

♪私以外が 私みたい~♪

 

に見えちゃったんです(゜o゜)(゜o゜)

 

 

本心じゃない方向に行こうとしたから、

本心の私が修正をかけてきた感じ。。

 

あなたはわたし

 

という言葉を聞きますが、

初めて

それを少し体感できたような気がしました。

 

 

自分の中ですごく大きな・

大切な体感ができた出来事でした★