aibO’s blog

自分の体調と向き合いながら、気が付いた事、自分の中での変化を綴っています❤️

自分の軸

✎前回までのあらすじ✎

子供の時から持っている

【喉の違和感】を治したいと思い始めた私電球

自分を大事に & 過去傷ついた自分を

慰めること等を意識し始めたり、

好きな事を動かしていくうちに

セラピスト【りいこちゃん】に出会う。

喉の違和感の原因を突き止めたい為。

りいこちゃんの未来クリエーションワーク

を受ける事を決意✨

ワークを始めて、今の自分が必要な事に

気が付いていき、

・先ずは自分を全肯定💛

・1日1個、自分の良い所を書く✎

という習慣を

身に着けようとしていた・・雷

 

未来★クリエーションワークで記入する

自分の良い所・才能の欄は、

その先に

【だから私は❍❍の価値がある!】

と、自分の良い所を

更に具体的に

自分にはこのような価値がある✨✨

という表現に変えて

自分に落とし込む✨✨

 

★例えば★

私は人当たりがよい

   ⇓

だから、私は話しやすい空気を作れる

 

というように、自分で考えていく。

私は、一番最初は

だから○○○ の場所が思いつかなくて

書けなかった(*ノωノ)(笑)

 

 

だが、不思議な事に、

これを数日繰り返していると

 

私って、なんだかすごくない❕❔・・(・∀・)

なんだかんだ書く事あるなぁ~(・∀・)

 

と、ちょっとずつ

自分に自信がついていく感じがあった

そして、気持ちも良かった💛

 

この、自分の良い所を書きだす作業

実は、私が以前、通っていた

会場にも

【感謝ノート】

というモノがあって。

とても良く似ていた。

なんでもいいからノート等に

自分以外の誰かに対しての

良い所・感謝の場所を書いていく

私は学生時代の時から

たまーにやっていたので

最初、りいこちゃんのシートを見た時

【これ、感謝ノートだ❕❕】

と懐かしく思った😅

 

でも、今まで自分にやった事はなかった

 

自分に対して行う感謝ノート

なんて面白いっ❕❕(゜o゜)

人には、やっていたが

それを自分に対してやるなんて(・□・;)

そんな事、思いつきもしなかった。。

と、かなり自分の中で衝撃的だった⚡

そして、やっていくうちに

こんなにも

温かい気持ちになるんだな~💛

と、余計にジワジワ感じるものがあった✨

 

そんな感じで、

日常の出来事や・夢を書きだしたり

自分の良い所を書いていく中

 

 

自分の意見をいう。という事は

自分の意見を

自分がわかっていなければいけないな👄

と今まで以上に、自分軸の大切さを

感じるようになってきたのだ。

 

そこで、私は

自分の意見・自分の想いについて

考えるようになった。

 

 

思い返してみると・・

私は、誰かと話している時に相手が

自分と違う意見を言った場合

 

「そういう意見もあるのか。。

 確かにそれも言えるな。。」とか

「自分ではそのように思わなかったけど

 ここは納得できるかも。。」

 

というように

相手に合わすような

相手が望むような反応を無意識にとるような

そんな癖を自分は持っているかも。。

と、気が付いた💡

 

 

自分の意見をしっかり持ちながら

相手の意見の場所を見る。

という場合は

真ん中・ニュートラルな位置で物事・意見を

見れているので

とても素敵な事だと思うのだが

 

 

私の場合は、自分の意見より

相手の方に寄りすぎてしまう感じがした

ニュートラルというか

偏っている感じ・・(;・∀・)

 

 

そして、それが

無意識になってしまうと

 

最初は想っていた

自分の意見も

だんだん薄れてしまって

本当の自分の想い・

意見が見えづらくなってくる🌀

 

 

更に私の場合は

自分と相手の意見が違うと感じた時、

怖さを感じる😨気がする

相手に寄りすぎて、

違う=間違っているのではないか

みたいな気持ちになっている気がした

 

すると、本当の自分の想いが

どんどん奥に追いやられてしまう🚙

 

これも喉を苦しくさせている

一つの原因なのではないか。。(;´・ω・)

と思った。

 

 

 

なので・・

 

 

 

💡次の自分の見直しポイントは💡

 

まずは自分がどう思い・感じたかを

大切にする💛

 

他人の意見も聞くけども、

無意識の反応ではなく、

意識的に、

自分の想いの場所から見ていく。

自分軸の確立で、

常にニュートラルな状態でいたい。

 

と、

未来★クリエーションワークのシートに

宣言した✨✨

 

 

自分の思いが通らない時

(意見を言えるような状況ではない時)も

出てくるとは思うが、

「でも、私はこう思ってるんだ★」

と認識してあげよう!と思った☆彡

 

 

こうして、私は少しずつ

無意識に相手に反応する自分から

自分の想いを丁寧に・敏感に・

掴んで、認めていこう💛

と意識するようになった★