aibO’s blog

自分の体調と向き合いながら、気が付いた事、自分の中での変化を綴っています❤️

本来の自分を取り戻すために~習慣化ヒプノセラピー~

✎前回までのあらすじ✎

体の異変は体が自分に何かを訴えている雷

子供の時から持っている

【喉の違和感】を治したいと思い始めた私電球

自分を大事に & 過去傷ついた自分を

慰めること等を意識し始めたり、

好きな事を動かしていくうちに

セラピスト【りいこちゃん】に出会う。

喉の違和感の原因を突き止めたい為。

りいこちゃんの未来クリエーションワーク

を受ける事を決意✨

ワークを始めて、今の自分に必要な

事に気が付いていき・・

身に着けたい習慣が見つかったのだ・・雷

 

2023年3月24日 習慣化ヒプノセラピー当日

 

習慣化ヒプノセラピーは、まず

自分が身に着けたい習慣を決めて

暗示文を作る。

習慣にしたい事の

具体的な行動を決めるのだ。

潜在意識に具体的に入れていきたいので

何を・いつ・どのくらいやるのか

数字を入れて文章を作ると良いとの事。

そして、決めた期間出来た時の

ご褒美✨も考えておくとよいそうで、

私は考えた。

 

🐥私が望む新しい習慣は🐥

 

常に自分を肯定する。

1か月間、毎晩8時に自分の良い所を1個

ワークシートに書きます。

どんな自分も愛して、

キラキラした自分になっています。

ご褒美に

自分に似合う化粧品と洋服を買います✨

 

という暗示文を決めた☆彡😄

 

そして、りいこちゃんのリードで

ヒプノセラピーがスタートした🌟

 

ゆっくり深呼吸をするところから

始まったと思う

 

ドキドキ・・(;・∀・)

 

ヒプノセラピー催眠療法だが

私は目をつむって

意識がある。

正直、催眠にかかっているのか

どうなのかは、よくわからなかった。

 

りいこちゃんのリードについていく感じで

私は暗示文を読み上げた。

 

その後、りいこちゃんは

実際に、この習慣をやっている

私へと誘導してくれた。

 

りいこちゃん

「1日目・・8時になりましたよ。

 何をしていますか?」

 

「パソコンに向かって自分の良い所を

 書いています。」

私は目をつむって

自分が決めた習慣を

やっている姿を体験しているような

想像しているような。感じだった。

 

こんな感じで2日目の自分も何をしているか

と聞いてくれた。

 

私は1日1個自分の良い所を書いている自分を

体験して、嬉しいと感じていた。

 

そして、りいこちゃんは、

1か月、良い所を書き続けている私に

誘導してくれた。

そして、その時の自分の気持ちは❓

と聞いてくれた。

 

私は自分の事が好きになっていた💕

何となく、そんな感じがする。

という感じだったかもしれない

 

更に、りいこちゃんは

1ヶ月経った私はどんな姿ですか❓

と聞いてくれた。

 

この時の印象が

非常に面白かったのだ。(;・∀・)

 

 

この質問をされた時

私の中にイメージ画のような絵が

出てきた。👧

 

花の咲く野原に、胸を張って、

自由を感じている自分がいた。

ピンク色のフリフリワンピースを着て

両手を広げて

気持ちよさそうに

クルクル回っていた💕

 

*とても印象的だったのでセラピーの後

 私は絵を描いて残していた。それがこちら👇

 

 

 

次にりいこちゃんは

今の自分はどうですか❓

と聞いた。

すると、その今の自分が

随分小さい感じで、しょぼーん・・

(´・ω・`)

としているように見えた。👇

 



 

この、今の自分を見て

私は今の私が、どこかさみしいのかな❓

と思った。

それにしても・・・

 

 

 

 

 

 

 

ちっっっっさ(; ・`д・´)

 

 

 

 

 

 

なんで、なんで

なぜ、こんなに小さく見えるんだ・・

今の自分・・(; ・`д・´)

 

 

正直とても意外だった

 

 

だって、私は、自分のこひしたふわよ

目印に進んできた。

🌟詳しくはこちらのブログ🌟

 

aibo.hatenablog.jp

 

 

自分が好きな事がわかるようになってきて

自分と対話もしたりして

このセラピーにまで辿り着いた

 

完全ではないとしても

今の自分は、もっと、楽しんでいる

堂々としている自分であると思っていた

 

 

一体何でこんなに小さい自分が

出てきたのだろう・・

何にこんなに小さくなっているんだろう・・

 

 

私の中で見えた、

今と未来の自分のイメージ画が

とても心に残って、

習慣化ヒプノセラピーは終わった。

 

催眠が解けた後、りいこちゃんが

少しお話をしてくれた。

 

振り子の法則の話だ

 

人は、中庸(ニュートラル)であるという事が

とても大事で、

偏りすぎると、真ん中に戻すため反対の出来事で

サインを出す。という。

そのふり幅は最初は小さいが、

ドンドン大きくなって、出てくるそうだ。

 

これを考えると、

私は、今まで自分を否定的に見る癖が強かった。

なので、これからは自分を沢山肯定してあげて

真ん中に戻す

という事が大切なんだと思う。

 

そして、私は自分の中にある偏り

もう一つ見つけた・・

 

私は、今まで強い人に対して逃げてきた。

そして、逃げても逃げても、

次から次へと強い人が出てきていた。(;・∀・)

 

これはまさに振り子の法則なのでは・・(;・∀・)

 

本来の自分の姿は逃げる姿ではなく

違う形なのでは・・

だから、

「違うよ~偏ってるよ~真ん中においで~」

というサインだったのかな。。(;・∀・)

 

 

ヒプノセラピーで見せてもらった

今の自分。

あの、小さく見えた私は、

この、逃げている対処で動いている自分に

繋がるな・・と思った。

 

 

これは、絶対

何かあるのかもしれない!!!

 

とにかく、

一か月自分の良い所を見つけてみよう💛

 

こうして私は

本来の自分を取り戻すため

新しい習慣を身に着けようとしていた📒